saketakaの日記

自転車のカスタマイズ・ポタリング・自転車通勤ネタ、その他日常や物欲などをつらつらと書き連ねます。

夏場の自転車通勤の汗対策

自転車通勤をしていて、悩ましいことの一つが夏場の汗対策です。


この時期から夏場にかけては、さほど飛ばしていなくても汗をかくので、可能であればレーパン&ジャージ若しくはそれに類する格好で行き、着いたらシャワーを浴びて着替えたいのですが、残念ながらそのような生活は実現できていません。


今はチノパン&ワイシャツで自転車を漕いで汗だくになり、汗臭くて周りに迷惑なので服に消臭剤をかけて始業時間までにできるだけ自然乾燥させる(全部は乾きませんが)、という感じです。ちなみに、ケツ汗の多い人なので、対策として中にレーパンを履きこんでおります(履かないとチノパンのお尻が汗まみれになり大変なことに・・・)。


会社がシャワー&更衣室完備していたらベストなのですが、残念ながらそんなものは無く・・・。勤務先付近にスポーツサイクルで通勤する人のための専用施設(室内駐輪場にロッカーとシャワーが付いているようなところ)が無いわけでは無いのですが、月に1万円〜2万円近くかかるところが殆どで(都度支払いでは1000円/回くらいが相場)、私のような小遣いぐらしの人にはとてもではないけど手が出せません。


このような状況なので、なんとか服の高機能化でこの問題を少しでも解決できないかと考えています。

・アンダーシャツ

これまで通勤ではユニクロのエアリズムとドライメッシュを使ってきたのですが、やはり夏場のスポーツの汗には耐えられません。エアリズムは汗が全く乾かずベタベタして不快ですし、ドライメッシュのほうが乾きが若干早い気がしますが、エアリズムに比べてかなり匂います。

高いので毎日着るのはもったいないかなと思っていたのですが、速乾性能で定評のあるモンベルのジオラインメッシュ(半袖Vネック白Tシャツ)を通勤用に2枚ほど購入しようかと思っています。休日の自転車用に黒の長袖(日焼け防止のため)を持っておりその性能が優れていることは十分理解しているのですが、黒の長袖では通勤に使うことが出来ませんので・・・。

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.VネックTシャツ Men's 1107489 WT ホワイト L

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.VネックTシャツ Men's 1107489 WT ホワイト L

・Yシャツ

最近はクールビズ向けに速乾性の素材を使ったシャツが色いろあるようですね。私が注目しているのはニットシャツです。基本的にポロシャツが好きなので、ポロシャツ感覚のワイシャツで通勤できるのは非常に魅力的です。パンツにいれないでも自然なデザインであれば、行きは裾を出して着れるので、より涼しく通勤することが出来ますね。アイロン不要であれば、嫁の負担も軽減でき一石二鳥です。

クールマックスというのも一回試しててみたいですが、少々お高いのがネックです。

・パンツ

自転車通勤なので、基本的におしりが擦れます。耐久性の高いパンツが望ましいのですが、そんなものは自転車専用品でなければまず無いので、これまで安価なユニクロのチノパンを履き続けてきました。

いろいろ調べてはいますが、今のところは最適解が見つかっていません。
良さそうなものが見つかれば、また共有します。



ではでは