saketakaの日記

自転車のカスタマイズ・ポタリング・自転車通勤ネタ、その他日常や物欲などをつらつらと書き連ねます。

暑さも和らいできたのでジテ通再開したのですが、雨続き・・・

前回更新が6月末頃なので、約2ヶ月ぶりの更新ですね。


7月上旬は梅雨で、7月中旬から8月中旬にかけては暑かったのでほとんどジテ通出来ませんでした。
Runtasticの記録を見ても、この2ヶ月は月間走行距離100km以内・・・。


8月後半に入ってからは、ようやく暑さも和らいできて、ボチボチとジテ通再開しています。


つい先日の早朝、往路にある代々木公園で撮影した一枚。

f:id:saketaka:20150831050108j:plain



夏の間は自転車もあまりいじっておらず、ステムを長いものに交換したのとハンドルをフラットなものにしたくらいです。

f:id:saketaka:20150827062441j:plain


元々サイズの小さなフレームを選んでしまったうえに、乗り方もおじぎ乗り気味に変えたため中々良いポジションが出せず、ステムは元々ついていたものより6〜7cm長いものに、ハンドルバーもフラットに交換し、あわせて8〜9cm前に出した感じになります。


ステムはDeda Zero 2です。その辺に売ってる130mmの安いものって選択肢少ないんですよね・・・。


ハンドルバーは、ワイズロードに売っていたリッチーの安いやつ(600mm)です。


100%満足というわけではありませんが、窮屈感はなくなりだいぶ走りやすくなりました。
ポジションが変わったからか、スピードを出すのが少し楽になり、ギア0.5段分くらい高めでも回せるようになりました。


ただ、これ以上前に出すのは厳しいので、慣れてきてさらに前に出したくなるようであればフレーム交換しか無いですね。
気に入っているので、同じもののワンサイズ上のフレームが有ればそれが良いのですが。


ではでは。