saketakaの日記

自転車のカスタマイズ・ポタリング・自転車通勤ネタ、その他日常や物欲などをつらつらと書き連ねます。

Peugeot Colibri 16とのお別れ(ほとんど乗ってないけど・・・)


以前ご紹介した、通勤に使っているメインの自転車であるMARIN San Anselmoというクロスバイク以外にも、実はPeugeotのColibri 16というミニベロを持っていました。一人暮らしを始めた直後に自分のお金で買ったはじめての自転車で、定価53,000円と当時の安い給料&一人暮らし始めたばかりの劣悪な財務状況からしたらかなりの冒険でした。



コンポーネントは値段相応と言うかお値段以下なのですが、アルミフレームが相当軽量なので、素の状態で10kgを切っており、改造しながら未だに乗り続けている人もいるようです。私はといえば、購入後スピードが出ないとか乗り心地が悪いとか色々と不満が出てきて1,2年後にクロスバイクを購入、以来ほとんど乗らなくなり近年では部屋のオブジェ以下(ハンドルに荷物をくくりつけたりS字フックレベルの扱い)になっていました。



そのクロスバイクも嫁が二人目の子供を妊娠してからは長男を載せるためにチャイルドシート(カンガルーキャリア)を取り付けるなどファミリー仕様になりつつあり、通勤やポタリングなどで使うための新たな自転車が欲しくなってきて、ここ1〜2ヶ月くらいの間、次の自転車をどうしようかと考えながら色々調べていました。



自転車通勤をはじめてからは「安全第一」になってきたので公道を飛ばしにくいMTBにしようかとも思いましたが、今乗っているクロスバイクがMTB寄りなのでタイヤを太くしたり少し改造すればほぼMTBなるし、何より似たようなものを二台持つほどの余裕もありません。とまあ、紆余曲折を経て色々検討した結果、街乗り仕様のミニベロロードにすることになり、置き場所の関係から今までオブジェ以下の扱いを受けていたPeugeot Colibriはこれにてお役御免と相成りました。



売るために後付パーツを外して元の状態に戻して洗車してあげると、新品同様に生まれ変わりました。室内保管だったのも大きいと思いますが、アルミフレームなのでサビに強いのも良かったかもです。



f:id:saketaka:20130505225543j:plain



そして本日、ついに新車購入時の下取りとして旅立って行かれました。
買取金額は15,000円也。



新車として何を買ったかはまた明日(色々あって写真取れなかったので・・・)。



ではでは