saketakaの日記

自転車のカスタマイズ・ポタリング・自転車通勤ネタ、その他日常や物欲などをつらつらと書き連ねます。

ポタリング用にミニメッセンジャーバッグを

約1ヶ月前になりますが、ミニメッセンジャーバッグTimbuk2 カタパルトメッセンジャー M」を購入しました。

 

 

  

当初はポタリング用として購入したのですが、予想外に汎用性が高く、通勤にもプライベートでのお出かけにも大活躍しています。

 

f:id:saketaka:20161231171925j:image

 

私は普段長財布を使っており、出かけるときは鞄を必ず持っています。ところが、ポタリング用の鞄を持っていなかったため、いちいち財布の中身をコンパクトな財布に入れ替えたりするのが面倒でした。

 

f:id:saketaka:20161231172508j:image

 

カタパルトは手荷物くらいなら十分収まる容量で、通勤時はこの中に財布・折り畳み傘・ネクタイ・手帳・メモ帳・筆記用具・小物入れ・本(文庫か新書)を入れています。これに加え、無理すればA4の書類も入りますので、ギリギリ通勤鞄としての要件を満たします。

 

小さく取り回しがいいので、電車の中で前に持ってきたり後ろに回したりというのもカンタンです。

 

もう少し容量大きめのTimbuk2 クラッシックメッセンジャーXSと悩みましたが、小さいことのメリットも多く、今のところカタパルトで満足しています。

 

あわせて、デジカメかタバコを入れる為にTimbuk2 Shagg Bug Mも購入しました。こちらも便利で、ポケットに定期(パスモ)を入れメイン室に予定通りデジカメかタバコをがすっぽり入ります。

 

f:id:saketaka:20161231174319j:image

 

Timbuk2の製品は、安いわりに頑丈で使い勝手も良く、なんだかんだでお世話になっています。また使い続けていて気づいた点があればレビューしたいと思います。

 

 

ではでは