saketakaの日記

自転車のカスタマイズ・ポタリング・自転車通勤ネタ、その他日常や物欲などをつらつらと書き連ねます。

パン工房シロクマを目指して

一年半ぶりくらいの更新になります。

 

この間、自転車には乗り続けていまして、最近では少しだけ自転車のイベントやレースにも参加するようになったりと、自転車のスペックじゃないところでも成長・充実して来たように思います。

 

その辺の話は追い追い書くとして、昨日の話を。

 

昨日は、久しぶりにまとまった時間が取れたため、最近某アニメで出て人気沸騰中という越生のパン屋さん「パン工房シロクマ」を目指してサイクリングをしてきました。

 

出発は朝6時ごろ。まだあたりは真っ暗。

暖かかった前日に比べてだいぶ気温は低かったのですが、我慢すれば耐えられるレベル。

真冬用グローブとネックウォーマーは無しで行きます。

f:id:saketaka:20161225053105j:image

 

自転車は2年前くらいに購入したマウンテンバイク、コメンサル El Camino

以前のブログでコイツのカスタム状況をご紹介していますが、ブレーキをAvid BB7 MTNに、ステムをDEDAの130mmに、ハンドルをフラットバーに変えた事くらいまでは書いていたかと思います。

 

機械式ディスクブレーキ(AVID BB7)のパッド洗浄 - saketakaの日記

 

暑さも和らいできたのでジテ通再開したのですが、雨続き・・・ - saketakaの日記

 

その時点からの大きな変更点としては、ホイールをFulcrum Red Power 27.5 HPに変えた程度です。エントリー用の安価なものですが、純正に比べて圧倒的に回転も乗り心地も良く、踏み込んだ時の反応も大幅に改善しました。

 

 

さて、本題からずれてしまったので戻します。

 

朝6時過ぎに出発して吉祥寺から西へ向かい、多摩湖自転車道を通って所沢へ北上。信号に捕まってイライラしながらもなんとか市街地を抜け、ひたすら北上して9時過ぎに越生のパン工房シロクマに到着。

 

f:id:saketaka:20161225055908j:image

 

着いた時は誰もおらず、9:30の開店時間までご近所のおばちゃんと雑談しながら時間を潰し、オープンと同時にトップで入店。ごぼうパンとチョココルネを買ってバルコニーでいただきました。

 

f:id:saketaka:20161225060205j:image

 

ごぼうパン、めっちゃくちゃ美味しかったです。焼きたてホクホクでした。祖父母のお墓が近所にあるので、お墓まいりの時にも立ち寄らせてもらいます!

 

食べ終わってお店の写真を取っていると、ローディーの集団が現れたのでソソクサと退散。

 

帰りは、晩酌用のツマミを調達するために、サイボクハムに寄り道。

 

f:id:saketaka:20161225060615j:image

 

写真には写っていませんが、多くの人でごった返していました。

今回はキチンと下調べをせずにきてしまったので、何を買えば良いのか分からず、次回はお勉強してからきます。。。

 

後は家に向かってひた走りましたが、目標の13:00帰宅にギリギリ間に合わず。以前に比べたら休憩する回数も減りましたが、まだまだ修行が足りませぬ。

 

少し寒かったのですが、久しぶりに100km超乗れて天気も良く美味しいものも食べられて大満足のサイクリングでした。

 

ではでは。