saketakaの日記

自転車のカスタマイズ・ポタリング・自転車通勤ネタ、その他日常や物欲などをつらつらと書き連ねます。

5,6年ぶりにスニーカーを買った (PUMA SUEDE)

タイトルの通り、スニーカーをPUMAのSUEDEに替えました。

経緯

スポーツサイクルに乗り始めて早10年くらい。


ジテ通を始めるまではクロスバイクでまったりご近所+アルファくらいの距離を走っていただけなので「履きやすいスニーカーであれば何でも・・・」という感じだったのですが、ジテ通を始めてからは「長距離をもう少し楽に走りたい」(ロードでガシガシ走りたいわけではありませんが)という欲が出てきて、必然的にペダリングやシューズも気にかけるようになってきました。


これまで使ってきたスニーカーの中で足との一番相性が良かったのが、ニューバランスの定番574。
長距離歩いても靴擦れするようなこともなく、クッションも良く、デザインも案外お気に入りでした。
が、さすがに5,6年も使っていれば靴底に穴が開いてきました。


574の後継製品でも良かったのですが、ジテ通を始めてから生活の中に占める自転車の割合が大きくなってきたことも有り、これを気に自転車に向いているスニーカーを選ぼうと思い、色々と調べて以下の候補に絞りこみました。

候補

1. ニューバランス CM600C

ニューバランスが最近発売したサイクリングシューズです。
靴底が固く・薄く・ペダルに食い込みやすく作られていますが、見た目は極普通のニューバランスのスニーカー。

二子玉川ライズのオッシュマンズで発見したので試着してみましたが、横幅が狭すぎ私の足には合いませんでした。
お値段も高くないですし、足の形が合う人なら良いかもしれませんね。

2. MERRELL ROUST FURY

MERRELLのサイクリングシューズです。
NB CM600C同様に、靴底が固く・薄く・ペダルへの食付きが良いようです。
が、二子玉川でMERRELL取扱店を行脚するも見当たらず、断念しました。

デザインが好きなので、見かけて足が合えば速攻で買おうかと思っていたのですが・・・。

3. VANS Old Skool

MTB/BMX乗りの中では定番のスニーカー(らしいです)。
靴底のペダルへの食いつきがかなり良いらしく、安価なことも有り上記2つが無かったらこれにしようかと思っていました。

二子玉川ABCマートで発見しましたが、靴底が柔らかすぎる気がして却下。
ただ、色々なレビューにも書いてありましたが、食いつきを重視するなら良いのかもしれません。

4. PUMA SUEDE (購入)

上記の3つが無かったら選ぼうと思って候補にしていたのがPUMA SUEDEです。
実物を見たらデザインも定番な感じで悪くなく、靴底もそこそこ硬い。

PUMAといえば横幅が狭くて足を選ぶイメージでしたが・・・。
通常は26.5を選んでいるのですが、店員さんのオススメで27.0をチョイスして試着、かなりフィット感が良く一発で気に入って購入!

f:id:saketaka:20150901231015j:plain

靴底はMTBのフラペが食いつきやすそうなパターンで、ネットでの評判でも悪くなかったです。

お天気の都合でEl Caminoにはまだ載っていないので、MTBフラペとの相性チェックはこれからですが、ネットでの評判も悪くない感じ。
Marinのクロスバイクにはご近所のコンビニまでちょい乗りしてみましたが、そもそも食いつくようなペダルでもないので顕著な変化はなし。
徒歩に関しては、ご近所を少し歩いた感じでは予想外にクッションが良く、フィット感の良さと相まってとても歩きやすいです。

新しいスニーカーは久しぶりということも有り、履いているだけで嬉しくなりますね。

今回買わなかった他のスニーカーも、タイミングが合えば履いてみたいなと思っています。



ではでは