saketakaの日記

自転車のカスタマイズ・ポタリング・自転車通勤ネタ、その他日常や物欲などをつらつらと書き連ねます。

ヘルメットを新調しました(Cannondale Teramo)

二週間ほど前から自転車通勤を再開しましたが、大体週に2〜3日のペースで無理せず続けてます。

Bruno号を買ったばかりの頃は、案外スピードが出るのが楽しくて結構飛ばして汗だくになったりしていたのですが、最近は慣れてきたのもあり、また長く続けるにはムリしないのが一番!ということで、程々のスピードで走っています。

せっかくの自転車通勤なので、景色を見ながら何も考えずにリフレッシュするのが一番です。



さて、そんなBruno号との自転車通勤ライフですが、やり始めると色々と不満や問題点が出てくるものです。そんな問題点のうちの一つが「ヘルメット」です。



以前のブログでご紹介したとおり、OGKの「Cliff」というエクストリーム・スポーツ向けのあんまり自転車自転車してないヘルメットを使っているのですが、ベンチレーションが小さい&少ないので、夏場はとにかくアツい!

しかも、ヘルメットインナーが標準装備で取り外し不可なので、汗だくでビチョビチョになったインナーを取り外して洗えないので、かなり不潔になってしまいます。



ジャージ&レーパンではなく、スーツ若しくはビジネスカジュアルで自転車通勤しているので、あんまりレーシーじゃないものということでOGK Cliffを選んだのですが、さすがに汗だく&不潔はよろしくないので、多少レーシーでも通気性がよく清潔を保てるものに変えたくなり、家族でドライブがてらY's Road 環八・R1号に物色しに行きました。
(ご近所の自転車屋サンでは、ヘルメットの選択肢が少なすぎてイマイチなのです)



元々、ネットなどで調べていて、街乗り用としてメジャーなBellのMuniがいいかなと思っていたのですが、残念ながら置いておらず、どうしようかな〜と思っていたら、嫁がこれがかっこ良くて良い!といったのがこちら。



f:id:saketaka:20130908162445j:plain



Cannondale Teramoです。後で調べて知ったのですが、2013年に発売された新しいやつで、Cannondaleのヘルメットの中では上から二番目の結構いいやつです。それなりにレーシーなデザインですが、おしゃれな色使いで、ベンチレーションも沢山あってかなり通気性がよさそうです。試着したところ、頭へのフィット感も良く、OGK Cliffに比べると圧倒的に軽いです。



f:id:saketaka:20130908162239j:plain



しかも、ヘルメットインナーも少しついてるのですが、取り外して洗えるもので、清潔を保てるという点でもGood!
自転車本体がCannondaleではないので、若干引っかかるところもあるのですが、カッコイイし、まあいいか。





来週からの自転車通勤が楽しみです。